2017年1月6日金曜日

古河七福神めぐり(フライング1)

新年明けましておめでとうございます。
今年もハトの小部屋Plus02をよろしくお願いします。

1月2日に初詣に行きました。
2014年に古河七福神巡り(その時の記事)をしましたが、2015-2016は参加せず。

元日はバッティングセンターへ練習したら一打目に腕を痛めてしまい、
しばらく腕が使えませんでした(よりによって右腕)
気を取り直して新年は1月8日に実施予定の古河七福神巡りを先に巡りました。
(先に巡って問題ないのか?空いてるうちにお願い事言ってしまえ!な考え)

7000歩で歩ける古河七福神めぐり


古河駅から約7000歩で歩ける古河の七福神を巡って開運!開運!なイベントです。
各ポイントで判子押そう。

七福神めぐりなので7箇所?いいえ、10箇所です。

記事内の番号は筆者が巡った順番です。地図の番号とは一致していません。





古河駅 8:40頃


JR宇都宮線古河駅西口。
昨年署名を求める方がいましたが、七福神めぐりと全く関係ありません。ご注意ください。


一応地図をもらっておこう
七福神めぐりのときは台紙販売時にもらえるぞ。


開店前なので開いてない。
お手洗いは駅の西口、
東口のコンビニ等になるので出発駅で利用するのを推奨。
あとは駅の改札内になりますね。

駅ビルは10時開店です。





子育てひろば 駅前ヤンチャ森
こちらでも有料の台紙を販売しています。


今回は七福神巡りもだけど、他に歩きたいので歩きました
(道に迷ったのではなく寄り道です)

四季の径(しきのみち)


オブジェが進化してる!?

カナルハウス前
お正月飾りがある。※休み
ドラマのロケ地によく利用される結婚式場です。


マーケットシティ

ゲーセン行こうと思ったら10時開店なの忘れてた。
七福神めぐりと関係ないけど、徒歩だと遠いねえ・・・


古河城ゆかりのお寺訪問

本成寺(ほんじょうじ)



正麟寺(しょうりんじ)
鷹見泉石のお墓があります。


1.瀬下様宅

個人宅なので一声かけてから見学してください。
正月早々行くのも大変だと思うので、前回の写真を見てね。
※台紙は販売しているので先に巡って、
最後にこちらのお宅だけ開催日に巡るほうがいいのかも。



横町柳通り

お店で門松がありました。


2.徳星寺


やっと2箇所目。
なだらかなので歩きやすいです。

天神町周辺


菅原道真系の神社ですね。小さいですが狛犬の作られた年が・・・!






この辺りふるさと創生事業のなんとかーが多く見られます。20年以上前なんですね。


寄り道多くてまだ2箇所しかないし。


■更新履歴■
2017/01/06 作成。公開。

0 件のコメント:

コメントを投稿