2017年1月21日土曜日

実況おしゃべりパロディウス~forever with me~OMAKE01前半

実況おしゃべりパロディウス~forever with me~

OMAKE-01攻略編 目指せ1000万点!?


パロディウスだ!のSFC版PCE版などにあった点数稼ぎ(スコアアタック)ステージ。
実況おしゃべりパロディウスPSP版でも入ってます。PS版の実パロなので。
(SFC版・PCEのパロディウスだ!のスコアアタックステージ無いんだよね。入れてほしかった。)


攻略記事を目指す記事です。研究記事とでも書けばいいのか?
攻略本ほしい。説明書取り戻したい・・・



さいしょ

設定はこんな感じ。OMAKE02と一緒にしてる。
変えると混乱するし

設定
※ルーレットは可視化(DISP)

オプションがビックバイパーみたいにつながるのを使いたいのでスゥ
操作はもちろんマニュアルで



開幕

モアイ編隊は1体ずつカプセルを出します。ここでちゃんと装備を整えたい
 ベルを出すゾウさんにぶつかるんだよね。鼻水のシャワーだゾウ!

ロボットの歯車は紫ベルで稼ぐんだって。

ロボット地帯に巨大ベルがあります。探してみてね

無限スクロールが始まる!画面がガクッとなるからびっくりしたんだよねえ

ロボット地帯を抜けたら縦に長い壁が!おさるさん攻撃すると点数が稼げる。
ここの柱地帯にも巨大ベルあり
間にある色付きのコインは点数が入ります。頑張って回収しよう。


タコ地帯
無限スクロール地帯から固定化されるので潰されないようにね。

ベル・カプセル・ルーレットカプセルのタコがいる
 紫ベル・・・取れなかったし

ルーレットカプセル紫色にする設定なのでこうなる。


カプセルのタコ地帯を抜けると無限スクロールへ

背景がカプチーノがぶつかった星?(極上パロディウスのBOSS)
ここのコインはどうやって回収するのか?
緑ベルで巨大化
青ベルの爆発中の無敵時間ですり抜ける青ベルは3発までストックできるし
3速以上+フォースフィールドで強引に・・・出られなくなりそうで怖い。


無限スクロールから固定へ

コーヒーカップ地帯

このコーヒーカップペンギンってPCE版のスコアアタックステージに居たような?
 コーヒーカップペンギンは回転して点数が入ります。
レーザーで強引に・・・

もりもり稼ごう!


ココは菊一文字使えそう。青とピンクペンギンに


「コ」の字の壁はオプションめり込ませる。
菊一文字だと楽
ベルパワー

菊一文字・・・出ている間ずっと回転してるので、そのすきに他のコーヒーカップを回す。
最後の一発は一番最後のコーヒーカップに。

青ベル・・・3回爆発だ!!(強引) 他のザコ敵も片付けられるし。

白ベル・・・攻撃は壁をも抜ける。4回ボタン押すまでメガホン持ってるので。
でも文字が短いんだよね。ミサイル攻撃しかできないし。

緑ベル・・・巨大化中に体当りしまくる。



後半へつづく!


■更新履歴■
2017/01/21 作成。公開。
2018/08/16 読みやすいように少し修正


Amazonリンク
PSP版ならまとめてお得なパロディウスポータブル
探してみる→実況おしゃべりパロディウス