2017年1月19日木曜日

SS版実況おしゃべりパロディウスOMAKE2攻略

セガサターン版実況おしゃべりパロディウス~forever with me~

おまけ2攻略法

OMAKE-2はレースゲームになります。
PS版、PSP版でも遊べるので遊んでみてね。
※SFC版ではありません

なんでレースゲームなんだろう?
いいんだよ、ガンシューティングのステージあるしレースゲーム出てもおかしくないし。

ピヨワングランプリ イン ベルカ
鈴鹿サーキットだから鐘(ベル)

実況おしゃべりパロディウスの全ステージ攻略は適当に書いたので終わる。
しかし!昨日見てたら(この記事)自分でもできそうと安易な期待で始めたら完走できず・・・

OMAKE1は自爆して緑ベルで強引に突っ込んで遊んでるレベルなので無理です。

本題。
レベル8だと難しそうだから標準のレベル4でチャレンジ。
完走できなかったら下げよう・・・

予備知識無しで走らせた成績表

笑え
これからデモ画面のタイムを目指そうって話です。
できるのか?出来る限り近づけたいなあ。そしたら動画アップします。


お手本の動画を2回見て研究。
これがどうなったのか!?


見てから始める。
始める前にオプションでボタン変えておくこと。(指を動かすのを減らすため)

設定。キー配置以外変更なし。
ルーレットも出ます。取らなきゃいいのさ

マニュアル推奨。

と言うよりオートのほうが難しいのです。なんだと!?
ベルパワーがXなのは自分の手元のコントローラーが4ボタンなので、割当が足りないし指が届きやすいから。
(ベルパワーなしが一番はやいのかも)


なんでスゥ?


画面は成績表である。

ビックバイパーと逆のパワーアップ方法です。
カプセル回収が少なくて済む。2つ目にオプションは強い。
通常のゲームのときも使えるぞ。ミサイルいらない人とかは特に。


レース攻略


スタート位置は一番うしろ。
みんあひよこちゃん。かわいい。
残機は3つ。適当に敵を倒せば増えるけど最速ゴールにはノーミスが必須です。
3秒以上ロスする。

スタートダッシュのやり方

信号が青になった瞬間、パワーアップボタンを押すとスタートダッシュが決まる!
ちなみに十字キーの右を押しながらじゃないと前に進みませんぞ。※1回目やった。
まずはスタートダッシュをできるように練習してみよう。

スタートダッシュ成功!ついでにオプションまで取れる。
※無敵状態なので体当たりでカプセル回収
珍しく決まったぜ。(嬉しい)






赤と白のシマシマはぶつかっても平気。
タイヤが積み重なっている所は当たり判定あり
レーザー取れなかったし何速かよくわからず走る。
(動画で確認したら故障している車の上をつうかでも速度は落ちることが分かった・・・)

砂は乗ると速度が落ちます。スピードダウンです。
スクロールも遅くなるのでタイムロス。
気がついたら乗ってたので遅くなる。

行く手を阻む大型のひよこたち(ボス)

1体目の6ウェイ弾は青ベルのスーパーボムで破壊可能で点数も入る。
安全に進みたい人は取ろう。使おう
初めて知りました。
デモ画面だと攻撃開始前にオプション近づけてレーザーで即破壊してましたが、
ノーマルショットなのでボム使いました。はい。

2体目・・・直線極太レーザー(巨大化して倒した)


3体目・・・鉄球攻撃
このようにノーマルショットでもオプションを敵に重ねて攻撃するのだ!
難易度高いと攻撃のスピードやら変わるらしい

※上下にバウンドする鉄球攻撃。うまく避けるかスーパーボムで消そう・・・
珍しく避けられたので進む。

4体目・・・ホーミングレーザー

恐怖!ホーミングレーザー!自機に向かって攻撃してくる
ちなみに菊一文字は後ろにすぐ流れるので使いにくい。
後ろから来る敵対策にはなりそうだけど。
ちなみに最後の方はたくさん出してくるので注意。


ボスのポイントは分かったぞ!(わかってくれ)

 ボス中にやられた!カプセルがない!!!

カプセルを出す
復活時にカプセルを出す敵がでてきます。もらっておこう。
ボスへのダメージはリセットされません。
あと一撃なのに!ってときも再登場時にはあと一撃で倒せます。
でも、復活するとカプセルの敵が出てからボスの再登場なので遅くなる・・・


ボスを4体倒したら・・・

難所!


直角降下!
ナナメ移動しましょう。画像は巨大化して進んでるので当たっても平気。

敵に気をつけながら直線


スタート地点へ戻ってきた

もうすぐ感動のゴールシーンです。


当たり判定ありの巨大ひよこに注意。上下移動しています。
ゴールフラッグのひよこは初見殺しですね。残ゼロで来たらここにぶつかり終わったこともある。

白い線がゴールなので最後まで走り抜け!
カプセルが先にゴールしてしまった

ゴールゴールゴールゴーーール!!!!

おめでとう!念願のゴールだ!
※1周でゴールです。

シューティングゲームなので点数もある。
タイムが一緒だと得点が高いほうがランキングが上になります。

当面の目標はノーミス完走ですね。そうすればタイムが2分切れそうだし。

※開発者のタイムは1分04秒96。あと1秒位早くできるとあるので。皆さんがんばれ!!!

攻略にもなるかどうかは不明ですが自分の記録用でもあるので書いていきたいですね。
あとはOMAKE1だ!

書いてて気がついたけど2回に分けたほうがよかったのかな。

セガサターン版の説明書詳しく書いてあった気がするんだけどすてちゃったのよね。
各キャラのなんでパロディウス軍団に入るとかボスの名前とか書いてあって好きだったのに。

メミムの年齢が741歳?だっけ?妖精だからこれでも若い。
スゥが16歳くらい?


■更新履歴■
2017年1月19日 作成。公開。

Amazonリンク
PSP版ならまとめてお得なパロディウスポータブル
探してみる→実況おしゃべりパロディウス

0 件のコメント:

コメントを投稿