2017年1月28日土曜日

マウスコンピューター製格安パソコン(ソフト・ハード編)

Vista環境からWindows10といきなり大きく変わりましてはや一ヶ月・・・

筆者がいつも使ってるソフトなどをWindows10にも対応してるのか。
環境が変わりすぎて今まで使えたのが使えなくなるのは大問題である。

ブラウザ

Chrome (64bit向けにあるので問題なし)
だってVistaやめたのChrome使えなくなるから。仕方がなくFirefox使ってたけど元に戻れてよかった。
俺タワーとかのブラウザゲームは問題なく遊べます。画面きれいね・・・

画像編集・お絵かき ソフト

JTrim (問題なし) XPまでがサポート。Vistaで使うのもサポート外
ExifEraser (問題なし) Win7までがサポート
※サポート外の使い方になります。

Picasa (現在ダウンロードできません。)
公式で配布されている間にダウンロードしておいたのでWindows10に入れてみる。
○…動く!(サポート外の使い方になります)

MediBang Paint (64bit版)
○…もちろん動く! (ペンタブも問題なく動きます。)
メディバンペイントはVistaはサポート外ですが、使えてたので使っていました。
FireAlpacaも使えるのですが、Android端末などでもかけるのでこちらに完全移行しました。マルチモニタにするととても楽。

配信関連

OBS Studio・・・64bit版(問題なし) 
ゲームなど配信する際は少し重くなるのはしかたがない。
(グラフィックカードが増設できないので諦めよう。設定次第で少し負荷が減る)
試しに配信してみたら動作は問題ないんだけど、ADSL回線なので無理だった。
動画投稿用に録画機能だけ使うことにしている。
(この画面だけ録画して!とか、マウスポインタを映さないでとかできるし)
マルチモニタで使うとかなり重いので注意。

ハード編

今まで使ってたのをそのまま使う感じ。動くのに使わないなんてもったいない。

・acerのモニタ 2万円以下で購入した。
最初に自作してから8年位使ってる。まだ使えるのにもったいない。
(ドット抜けとかない。)

ノートパソコンはHDMI出力サポートしているので。
右側にノートパソコン、左側にモニタ。とっても便利。
内臓のグラフィックカードを使うので、完璧に使えるとは言えませんが
動画見ながらブログ書くとか、ゲームしながら攻略記事見るのは問題なし。

問題があるといえば少し色が違うので両方の画面見て色を塗ってる。

マウス
Logicool無線式のマウス USBポート1つ潰れるけどマウスのほうが楽。
特に筆者は右利きだけど、マウスだけ左手で使う派なので無線式マウスじゃないとめんどくさい。

ゲームコントローラー
BUFFALO コントローラー (問題なし)
ハードオフで中古で500円。分解して掃除したらモリモリ動くし。
(分解大好き)

外付けHDD
NOVACのHDDスタンド 使える
(本来はクローンコピー用ですが、外付けHDDとしても使える。) 
USB3.0対応なので前のHDDつけてる。(早くて驚く)
それで移行するのに失敗して消えたのよね。自分のミスで(泣)

特にVista用に使ってたHDD(OS起動用)はカラカラ変な音してるし。買い替えのタイミングでよかったのかも。電源切るときにギューンって嫌な音して。初期不良だったのかもね。最初からそうだったし。

リンク
mouse
限定モデルページ

Evernote招待

■更新履歴■
2017年1月27日 作成。公開。

Amazonリンク
mouse ノートパソコン MB-B502E Windows 10/Celeron N3160/15.6インチ/4GBメモリ/240GB SSD

液晶フィルムとセットでどうぞ。

【2枚セット】Mouse Computer m-Book MB-B502E (2016年12月モデル) 15.6インチ用 液晶保護フィルム 目に優しいブルーライトカット クリアタイプ(透明)

mouse computerで調べる。

0 件のコメント:

コメントを投稿