2017年1月24日火曜日

実況おしゃべりパロディウス~forever with me~OMAKE01後半

実況おしゃべりパロディウス~forever with me~

OMAKE-01攻略編 目指せ1000万点


パロディウスだ!のSFC版PCE版などにあった点数稼ぎ(スコアアタック)ステージ。
PSP版でも入ってます。

攻略というより研究記事!?後編スタート




チョコレート

お人形とか飛行機はぶつかる(取る)と点数が入るのですが、攻撃すると壊れるし。難しいよね。

ワインダー使うと確実に壊れるのでルート決めて上か下を掘って取るしかないかな?



狭いぞ!この通路!でも点数が入りまくる!?


嫌なところに敵が出るのでノーマルショットかダブルにして連射ではなく一発撃ちで壊す。
人形類は点数だよ!

ゾウさんはベルではなくトゲ付き鉄球をプレゼント(当たり判定あり)


狭い通路ですが、3速以上フォースシールドで強引に入る。
(出る時用にゲージはフォースシールドにしておく)
 上から降ってくる人形は点数です!できれば取りたい。

鉄球にかまってるけど、じつはこの下の空間は巨大ベルがたくさん・・・!
何速以上なら上下取れるかな?
あとは巨大ベル最後の方1つだけこわして通常ベルにして緑か青を使って抜けるか。

(あらかじめシールドを取る)→上の人形回収→シールド張替え→下に入る→ベル抜け

レベル4だと下がギリギリ・・・

トゲトゲ鉄球は難易度により個数が変わります。レベル8のことは考えたくない。


ラスト
ボスがお出迎え!?

最後の稼ぎ地帯。キャンディペロペロ



あれ?当たり判定あるぞ?
2018/08/16追記
なんか画像の説明なかった!



BOSS!WELCOME!!

ボスだ!
 このボスはできるだけ上下のハッチ?を壊してはいけません。復活しない。

誘導ミサイルの発射装置は壊しても適当な時間で復活するので危なかったら怖そう。


上下のハッチから敵とコインを出すのでミサイル装備はいらないのです。
コイン回収しながら、ベル回収・・・フォースシールド剥がれたら張り直し。
たまに来る誘導弾避けて・・・地味に忙しいわね。

筆者は回収してるときに絶対やられるので緑ベル取って回収してます。



ボスが自爆or破壊したらステージ終了。
だいたい10分位かかるけどスコアアタックなので楽しいです。

残機はできるだけ減らさないように!
最終集計で残機ボーナスが入ります。1機につき10万点
あとは難易度のボーナス。(1~8まで)難しいほど高い。※レベル4で100万点。

この動画の時は残機が13で合計4,039,300点


筆者の目標は・・・目指せ500万点!
残機20以上かな・・・(最高で470万位なのでまだまだ)
とりあえず開幕からロボット地帯をノーミスで行きたいぞ。


■更新履歴■
2017/01/20 作成。
2017/01/24 公開。忙しくて忘れてた。
2018/08/16 修正と追記。


Amazonリンク
PSP版ならまとめてお得なパロディウスポータブル
探してみる→実況おしゃべりパロディウス