2016年12月28日水曜日

古河第一バッティングセンター (ゲームコーナー)

古河第一バッティングセンター

最新の記事はハトの小部屋ゲーム部(2018年版)に掲載。

※2016年の情報です。
最新の情報はWasseわっせ(フリーマガジン)の広告に掲載されています。


こちらのサイトを見て以来(たこやきネット様)
前から気になっていたバッティングセンターです。

「ギンビス」工場北側にあります。
  • 1ゲーム 20球200円 
  • 速度70キロ~140キロまで
  • 左右打席完備
お金を入れたら5秒後にマシンが投げてくるので、
準備ができてからお金を入れてね。赤いランプが消えたら終了。カーブもあるぞ!

バットも無料で貸出をしているので手ぶらでもOK。
滑り止め付きの手袋があるといいです。

平日なのでのんびり遊べました。冬休み期間だから子供が多い。
2017年の元日は12時からは朝から営業とお正月休み暇なら行こう!運動だ!

駐車場も完備。
もちろん自転車で来てもいいし、
ぐるりん号のバス停も新設されたのでバスでも行けるようになりました!

古河第一バッティングセンター

茨城県古河市関戸2640−9
古河市丘里工業団地内 (地図)
京三電機株式会社の前にあります。

バス(JR古河駅より)
ぐるりん号
市役所本庁・病院コース「東牛谷東町」下車(目の前)
※古河駅からは右回り、古河駅へ帰る時は左回りを乗車して下さい。
駅から3ブロック目なので200円です。バスの本数は1日3本なので時間に注意。

茨急バス
「団地中央」(ギンビス前)から徒歩10分
「東牛谷」から徒歩10分
「友愛記念病院入口」から徒歩15分

営業時間
平日 12:00~21:00 
休日 10:00~21:00 訂正しました。
時期により閉店時間が変わるようです。 12月・1月・2月の閉店時間21:00

営業時間を間違えて掲載していました。

年始情報
2017年1月1日12:00~21:00
2017年1月2日3日4日は9:00~21:00

お休み 1月10日~2月28日の毎週火曜日 3月からは無休

※ちなみに筆者は野球経験ゼロ。
ソフトボールは学校の体育の授業でやったレベルなので打ち返せたのが3球位。
コツが掴めればだれでもできるようになる。2回遊んだら汗が出る(ピザ)

運動オンチな人間でも楽しかった。また行きたいな。


以下ゲームコーナーについて


このブログでは本題ですね。

たくさんある!!!
バッティングマシンより先に筐体に目が行く。


夢の世界だ!!!!!!!!!





訪問した時間が良くなかったのか、
19XXなど筐体の列は遊ぶにはお日様が眩しいのです。※3時頃



置いてある筐体 (STGあり)

(メモの取り忘れあるので全部ではない)

設置ガンシューティング
  • ガンバレット
  • オーバキューン
  • タイムクライシス3
  • ラッキー&ワイルド
2019/01/18付追記 撤去されたゲームが多いです。
代わりに、ハウス・オブ・ザ・デッドⅢが稼動中


書いてるだけでビックリする
タイムクライシス3…初めて遊んだよ。あるのに驚く。
古河市内には3と4が稼働していることになる!→4が稼働しているゲーセン

ビデオゲーム

  • ナムコクラシックコレクションvol.1
100円?クレジット 遊んでないので不明。
  • 19XX&アルカノイド
100円2クレジット。
一度決めてからまたゲーム選択画面にするとクレジットがなくなるので注意。
※筆者はゲーム選択のボタン押してクレジット消えた。
アルカノイドのぐるぐる回すコントローラーが2P側にある。
少しゆるめな感じ。古いからねえ。
  • 30in1
デモ画面はドンキーコング
お金を入れてから選択するのでなんのゲームがあるかは未調査。

他にもあったけどメモを取ってない

レースゲーム
  • モトクロスGO
HPアリ

筆者はバイクに乗った事がないのでアクセルが分からず、
スタートダッシュできなかった。
  • バトルギア2
HPアリ

音ゲー

  • ポップンミュージック

その他

  • 電車でGO
  • クレーンゲーム
  • エアホッケー
  • お菓子を取るゲーム
  • ワニワニパニック
  • 麻雀のゲーム 2台
  • 花札のゲーム 1台 
  • アームチャンプス2
  • ソニックブラストマン
電車でGOの初代筐体では初めて遊んだ。
自宅にPS版あるし専用コントローラーあるけど本物は違う!
ワニワニパニックは古河市内全滅かと思われた

アームチャンプス2…腕相撲ゲーム
ソニックブラストマン…ストレートパンチ!!なゲーム。
って↑の2台よく稼働してるよね。

(追記)
TV番組で紹介された筐体
木曜日の深夜のバラエティ番組「アメトーーク」ゲームセンター芸人
ソニックブラストマンが紹介されていました。
しかも、古河第一バッティングセンターと名前まで!



待ち時間にゲームはいかがですか!?
大切に遊んでください。


■更新履歴■
2016/12/28 作成。公開。
2017/01/06 一部修正、リンクの入れ忘れあったので追加
2017/02/20 追記。アメトーークで紹介されてた!
2018/08/16 ハトの小部屋ゲーム部へのリンク追加
2018/10/14 営業時間を間違えて掲載していました。
2019/01/18 撤去されたゲーム等