2018年11月12日月曜日

鷲宮保守基地公開 2018年版 前編

鷲宮保守基地公開 2018年版

(2018/11/03 実施・撮影)

東鷲宮駅のホームから見える場所が見学できることがあります。
それは公開イベントのときです!

2014年の公開に行ったときの記事
※日本信号と同じ日に公開していました。

※2013年か何年か前のはデータが消えたので公開できません。
復元もできなかった


JR東鷲宮駅上りホーム
 ホームの上野方面から見える場所が今回のイベント会場です。

万国旗があるところです。
前は鷲宮保守基地公開と横断幕あったけど無くなってしまった。
寂しい
10時前に到着する電車に乗って駅からオープニングを見守る。
開場前の歩道は入場待ちの列が交番近くまでできていました。

特に急ぐことはないのでのんびり並んで入場。



保守基地なので通勤車両や機関車などはありません。
(今年の尾久の公開も保守車両が多くて意見してた人いるけど、私は行きたかったぞ!!)

レール取り外しREX

かっこいいですね



たしかバラスト(線路の砂利)を運んだりするやつだっけ?



メンテナンスワゴン
メンテナンスワゴン
メーカー:新潟トランシス
電車線の保全作業を担う車両。
この車両だけでの走行は時速70キロ。

楽しい体験コーナー
この体験コーナーに来たのが11時ごろなので午前中の体験は全部受付終了していました。
今年は特に晴れていたので人手が多い。


FWCレール溶接車
 貴重なレールの溶接のデモンストレーションがありました。
見ていない。

代わりに切断されたレールをご覧下さい。

水揚げ量が年々・・・ではなく部品です。

見学者に持っていかれないように片付けられていました。

唯一体験したことを次回の更新で紹介します。

つづく



■更新履歴■
2018/11/12 作成・公開 

0 件のコメント:

コメントを投稿