2018年11月22日木曜日

埼玉県民の日フリー切符の旅岩槻駅

埼玉県民の日フリー切符の旅岩槻駅

2014年に訪問した岩槻駅が工事が終了して、新しい出口や改札口もできて供給開始されました。


岩槻駅駅舎





岩槻駅東口

エレベーターにエスカレーターがあるし交番もある。
改札前で警察官が立ち番してた。

岩槻駅東口
 東口は今までの改札口でした。


駅構内


岩槻駅改札
※改札外から撮影


1番線が大宮方面
2-3番線が柏・春日部方面

エスカレーターエレベーターもある
明るく歩きやすい。

改札の外へ

西口東口の案内が新設された。


ロータリーに東口周辺案内図

WATSU(旧サティ岩槻店)

駅前の複合施設です。
飲食店や区役所もあり便利
 旧サティのなごり

第一種大規模小売店舗
設置者名:岩槻市
設置年月日 平成元年2月3日

サティではなくマルエツ(スーパー)が入っています。
今回は中まで入りませんでした。

岩槻区役所は3階と4階



岩槻駅西口
新設された出入口。
駅前にバス停とロータリー、コンビニにビジネスホテルがありました。
が撮り忘れる。
次に来るときはもっと新しいお店とか賑やかになるんだろうな…


電車が休んでるから駅の外から撮りたい!
ができるのもフリー乗車券の醍醐味


これまた2014年に訪問した岩槻城址公園は行けませんでした。
歩くのもバスに乗る気力ゼロ。


バスと言えば岩槻駅-蓮田駅まで行くバスや、
(朝と夕・夜のみ)
急行扱いの浦和美園駅までのバスなどがある。
(岩槻駅-目白大学-浦和美園駅のみ)

岩槻といえば埼玉高速鉄道を延伸してーとかあったけどそれがバスになってるのかな?
松伏町や蓮田まで伸びるとか伸びないとか?
あったら駅舎含めてものすごく早く変わっていたのか?


ついでに東岩槻駅もいきたかったけどパス
かつての駅発着のなごりは完全に無いみたい。
東岩槻駅もリニューアル工事済み。



お昼は岩槻の日高屋でした。


撮影日:2018/11/14


■更新履歴■
2018/11/22 公開

0 件のコメント:

コメントを投稿