2014年11月2日日曜日

鉄道の日だから鉄道のイベント!

鉄道の日だから鉄道のイベント!


10月14日は鉄道の日(遅くなったけど更新します。)

鉄道の日に合わせてイベントが開催されます。
普段は入れない車両基地の公開や社員食堂を利用できたりと貴重な経験ができます。

というわけで毎年夏頃に開催されていたJR東鷲宮保守基地のイベントが
秋口に引っ越したので行ってきました。

新幹線の保線用の車両が見学できます。
普段は駅の上から眺めていた場所に入れるので楽しみなのです。
(係の人と話せるし)

実演が一番好きね!
動いてるの見るのが好き。

10月4日開催
JR東鷲宮保守基地 工事用車両特別公開

毎年、少しずつですが新しい見学箇所が増えてます。
イベント続けるのも手探りなので大変だなって。

今年は線路ウォークが開催されました。
大盛況なので参加できなかったよ!

毎年開催しているので人が増えてますね。嬉しい事です

以下写真たくさん





鷲宮保守基地の模型。会場立体案内図?

構造物検査車
人を載せて高架線の保線作業に使われます。

毎年同じイラストだった気がしますが今年は妖怪ウォッチに!?

東鷲宮駅のデータ

実は高い。駅のホーム
だからマジックハンド使って取るのか。

駅弁などが販売されていました

作業車が人気で長い行列でした

線路の上でも動かせるショベルカーなのかな?

レールを動かす装置です。今は電子制御なのね

普段は見られない中身を公開

こうして1番線や2番線に入線できるのか。

JR東鷲宮駅上りホーム。

そうです。

毎年下り列車でそのまま帰宅コースですが、今年はまだ上り列車に用があるのです。

次回へつづく!!!


更新履歴
2014/11/02 公開
2018/11/06 更新履歴とタイトルを書く

0 件のコメント:

コメントを投稿