2019年3月20日水曜日

渡良瀬遊水池ヨシ焼き2019

渡良瀬遊水池ヨシ焼き2019

春の風物詩「ヨシ焼き」

今年のヨシ焼きはほとんど雨が降らず勢いよく燃えました。
けっこう灰が広範囲に来たぞ。

見学の際はマスクをしたほうがいいです。
ニオイがすごい。弱い方は特に注意。

実際に火をつける地点ではカメラマンが大量に居るのですが、
古河市側からの見学だとのんびり見られます。
早朝からの場所取りでかなり大変みたい。
重い機材を運ぶため車での来場が多く、駐車場もすぐに満車になる。

筆者は古河市の雀神社から土手沿いで見学しました。


のんびり見られますと書いたけど、
ゴルフリンクス近くまで焼いていた。


野木方面まで歩いてみました。


煙しかない。


大きいひじきが落ちてる。
※灰です。


ヨシ焼きのイメージ通りの炎が上がる。


煙と空が分断された!!!


炎が上がるとテンション上がる。


珍しくコンデジのズームでもいけた。
距離的に望遠レンズ必須なんですが、コンデジのズームで炎を撮ることができました。


炎とゴルフ場


燃えさかる大地!


炎のエフェクトなり、呪文なり唱えた気分になれました。


引いて撮ると分かるのですが、かなり離れています。


炎はすぐに消えますがすぐに別な場所でも着火されるので気長にまちましょう。


引いた図2
町中は晴れているのに、曇り空と間違えそうな黒煙でした。


30分程度でしたが見学してよかったです。
燃えた時の煙などを考えると、
そんなに長く見学するものではないような。


撮影日:2019/03/16


■更新履歴■
2019/03/20 作成、公開

0 件のコメント:

コメントを投稿