2018年12月3日月曜日

東武ファンフェスタ2018 ① 工場と車両撮影

東武ファンフェスタ2018 ①


(2018/12/02開催・撮影)

埼玉県久喜市にある南栗橋車両管区の一般公開イベント「東武ファンフェスタ」へ行ってきました。

最寄り駅は東武日光線南栗橋駅です。
先日の埼玉県民の日にお世話になった駅でもありますね…

会場までは駅から徒歩20分弱か、無料のシャトルバス(約8分)があります。
自転車やバイクで来場される方もいます。※会場内に駐輪場はあります。

車の駐車場はありませんので駅前のコインパーキングか、素直に鉄道を利用して来場しましょう。


車両撮影会(11時さいしょ)



ツアーが優先で一般の人は時間まで列に並んで待ちます。
待ち時間は長いですが撮影時間は短めです。※交代制





開場まで1時間弱待ち、また最初の撮影まで1時間待ち…
2時間待って撮ったのですが写真がいいものが無かったです。
悔しい。


せっかくなので普段は撮れない線路を撮りました。

くねくね


販売スペースで各鉄道会社のテントに人が群がってました。
ひたちなか海浜鉄道で(旧茨城交通の精算済みの券?入手)

東武バス(バス停などが販売されていました)

千葉県・埼玉県・東京都…

休憩車両に使われたかつての撮影車両

セイジクリーム色にされていました

いちばん狭くて混み合う飲食ブースを通過して東武動物公園ブースへ
ヤギが遊びに来ていました。

寒い

では工場内部へ

すごいピントがボケていますがこれしか写真が無いのです

今年の入場車両

4番線はありません

昨年より置いてある道具などが減った?

シンメトリーに撮影したつもり

方向幕が展示されていました。

LED式の行先表示器では好きな組み合わせしていました。

ちょうど車体の持ち上げの実演をしていました。



車輪の上にのせていくのです。

歴代の東武ファンフェスタのチラシ

鉄道のジャンク品の販売していたんですよね…

1回目は10月開催だったのか…
筆者は3回目から参加。
来場者記念品のパスケースは使い潰しました。

写真は残ってません。(HDDが何度か壊れた)
データの保存は何個でもやっておくべき。(HDDやクラウドでも)


みなさんはどの年に参加したことがありますか?

近年の来場者プレゼントは、
東武の車両をモチーフにしたティッシュボックスケースです。

チラシで分かった来場者プレゼント
1回目 特製シール
2回目 クリアファイル
3回目 110周年記念パスケース

4回目?以降 ティッシュボックスケース

工場見学が終了したら次の場所へ


つづく。



気になったこと(読まなくてよい)

近年人が増えすぎて大変なイベントになっています。
(他の鉄道会社の車両基地の公開と被らないから?)

「電車のイベントに来たのになんで電車以外見なきゃいけないの!」と怒っている親がいましたが、子どもが楽しいと興味を持って撮ったり見たりしている怒らないであげて下さい。(似たような事を幼少期に言われ、好奇心を潰され、人生も潰された筆者)
部品とか置いてある機械も大切な車両を安全に運行されるための一つです。
普段見られない道具なので、興味持つのは当たり前です。
あと、コンクリートと砂利が多いので転びやすいし痛いです。自分も子どもなら走っています。並んでるとかストレスマッハになるのはとても分かります。

マナー守れない人も目立っているので、来年以降も安全に開催されることを願います。


■更新履歴■
2018/12/03 作成、公開
2018/12/04 分かりやすくするためにサブタイトル入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿