2018年12月4日火曜日

東武ファンフェスタ2018 ② SL撮影・前編

東武ファンフェスタ2018 ②

前回(工場と車両撮影)

では次の目的地です。
客車を見て…

シートにかぶせてあるのもありました。

黒い建物を見る

ポイント切替器?がありますね

こちらの南栗橋SL検修庫見学が当選したので参加!

写真は前の時間の区分です。

有料・事前申込制
応募者多数なので抽選でした。

指定された時間がお昼すぎなので、車両撮影と工場が見学してから来ることができました。

受付終了後、お手洗いは使えないので受付前に済ませておくことと注意喚起。
検修庫内部のお手洗いは立入禁止でした。

受付後は一旦手前で30分ほど待ちました。
撮影時間は30分なので、1時間位の特別な時間!





30分間建物内部で撮影ができます。
特に人数も限られているので、のんびり見ながら撮影できました。

最初の5分間だけは建物の外から撮影。
係の人しかいないので撮りやすい。

C11-207号機


自然光で撮るので難しいですね。
晴れていたのが救いでした。
5分後、内部の見学開始。
赤い線の外側ならOK

なんかスッキリしてる?



ところどころ部品が外されてた


煙突の上にあるのは煙を吸い取る巨大な換気扇みたいなものです。



けっこう近くから撮影できたので嬉しい。

外された部品は並べて展示してありました。
カバーなど。

大樹HMは記念撮影スポットになっていました

以下部品




油が塗ってあるのだ



係の人が説明してくれたりと楽しい時間。

中に入って最初に部品やら工具見てたので、係の人が色々説明してくれました。

SL検修庫は後半へ!

ちなみに2016年の東武ファンフェスタで煙はいてるSLを見学できました。
営業運転前のSLです。(こちら)

撮影日:2018/12/02


■更新履歴■
2018/12/ 作成、公開

0 件のコメント:

コメントを投稿