2016年9月21日水曜日

小山車両センター公開(小山車両センター開設50周年記念まつり)③

2016年9月17日(土)に公開された
小山車両センター公開(小山車両センター開設50周年記念まつり)


車両撮影コーナー補足

107系運転記念のHMが205系に
この日光線直通日光行きは珍しいね。
朝一で小金井から日光に行く列車あるけどそれとかに使うのかな?


洗車体験車両も兼ねていたE231系
 もらったチラシだとE233とありましたが、運行上の都合か何かで変更されてましたね。
ちなみに表示は「快速ラビット東海道線内普通」 「快速ラビット上野東京ライン」
横の行き先表示は…「快速ラビット (横浜?品川?忘れた…)行き」でした。



115系湘南色が横浜を走る?


ツイッターでサボがさしてあると聞いて慌てて休憩車両から撮影。


側面が「快速ラビット 小金井」


洗車体験のE231系が移動していたので横から撮影できました


体験乗車券を持ってる人だけ乗車できました。(先着順)


HMを取り付ける所。
快速日光行き!?


115系は長岡行きに変更。


2回目の洗車体験は宇都宮線


氏家行き

また小金井駅まで20分ほどあるく。
途中住宅街で行き止まりがあるので、スーパーまで引き返した。
ついでだし、お昼ごはんなどを購入してレジに並んでいたら
ゲームコーナーがあり遊ぶ。
ワニワニパニックなどがあった。
少し前に遊んでた筐体がまだ稼働してるのを見ると嬉しいので、じゃんじゃん遊んでください。

※ツイッターに書いたのですが、
日酸公園付近で駄菓子屋さんが新しく出来ていました。カーレースと言う10円玉で遊ぶ筐体が稼働!駄菓子も静態保存機もチェックだ!


おわりに
私が鉄道写真を本格的?に撮り始めたのが115系の引退を見られなかったから
悔しくて東海道線の113系を撮りに行ったのが始まり…2006年頃
えっと10年位デジカメ持って 撮影してるのかな?
10年前のデータは無いのですよ…買って2年位した後にデータが全部飛びました。
それからバックアップしまくる。
みなさんも、ちゃんとバックアップは2つ以上に残しましょうね。
(クラウドとHDDとか)
鉄道写真のプロとかではないけど消えると悲しいぞ!

あと、このイベントに帰ってきてから、
なぜか虚しい気持ちになりなんで撮ってるのかとか考えてたら変な記事になりました。
今は大丈夫だと思います。

本格的に撮り始めて10年だし、一度くらいイベントに参加出来たので嬉しいですね!
(10年前に行けなかったイベントに2回も行けたし。)

0 件のコメント:

コメントを投稿