2013年3月31日日曜日

古河桃まつり12日目

2013年3月31日古河総合公園 古河桃まつり

雨が時折見えるか見えないかでしたが少しだけ散策。


桃と桜が共存する古河総合公園


メインストリートは桃と桜が楽しめます。
シャトルバスや駐車場の場所から少し歩くので気が付かない人もいるのでは?


桜も満開で散るころなので桃も散り始め。
少しさびしい気がしますが散る瞬間が一番きれいで好きです。

午後に来場したので有料駐車場も満車が一番近い所だけでしたので
選ばなければすぐに停められる感じでした。


しばらく歩くことにしました。




園内の花桃の様子






枝が落ちているのは自然に落ちているのもあります。歩きやすい靴で散策して下さいね。


日曜日ということでステージで催し物が行われていました。


実は園内の別な場所を散策しようとしたらお囃子が聞こえてきたので引き返して撮影


お祭りと同じ無礼講!

古河の華むすめ


合併前は「桃むすめ」でした。もう数年たちますが、たまに係の人が桃むすめと言うのはご愛嬌


こちらも別な団体のお囃子です。地域により音楽などが違うのが楽しいですね。


桃まつりは4月7日まで。
商店街の出店やシャトルバスがあるのも4月7日まで

それ以降は自家用車か自転車か市内循環バス「ぐるりん号」かタクシーで


(珍しく)感想


時折見られるのですが、記念撮影をする時に枝を持ったりしている人がいます。
確か禁止とは書いていませんが、マナーや保存のことを考えるとよくないと思います。
キレイだから近くで撮りたいのは分かりますが、次に来る人や来年再来年と何年も先を考えると
マナーを守って撮影して欲しいですね。


毎日行こうと思えば時間の制約がない限りどこでも行けるんだけど、
金も足も無く行くのはつまらない。誘惑が多い。何か買って食べそうなのです。
バカバカしいことがあったので気晴らしに外に出ました。

ほぼ毎週通ってるような気がするけどブログのネタにもなるし
なにより散る花を見られるのがいい。

これから実がなって次へ引き継ぐのよね。
明日から新年度。会社や学校がある人は遅刻しないように。
次の場所が見つからない人は今はつぼみだと思えばいいのよ。

4月は行けるかな。
毎週適当な日に行くと暇人と思われたりなんか外に出たくないのよね。
(暇だから行くんだけどさ)せっかく外に出るチャンスなんだけどなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿