2016年10月31日月曜日

(ゲームセンター) シューティングゲーム(STG)探し(宇都宮)

(ゲームセンター) シューティングゲーム(STG)探し(宇都宮)

注意!2016/10/30付の情報です。

最新の記事はハトの小部屋ゲーム部に掲載。



STGのできるゲーセン集@ウィキより、稼働中のゲーム確認を兼ねての記録です。

Wikiではゲームセンターとありますが、
スーパーのゲームコーナーでもあったら書くようにします。
シューティングゲーム(以下:STG)以外のゲームもメモがあったら書きます。
明るい暗いはお店の照明ね。雰囲気ではないぞ。

記事内の文章は個人の感想なのです。
筐体などこのブログ見たからなんたら〜!とお店に問い合わせしないようにね!
筆者はSTG初心者(下手)ですが大好きです。
だからこそ残ってる筐体だけでも気軽に遊んで欲しいので紹介していくつもりです。


JR宇都宮駅駅前 


ララスクエア宇都宮 タイトーFステーション STGなし (明るい)

駅前のヨドバシカメラのビル地下1階
音ゲー、プリクラ、UFOキャッチャーがあった。


JR宇都宮駅周辺の情報を求む!

東武宇都宮駅

オリオン通り

FESTA(通称ヲタビル) BeeHive STGなし

サラッと見た程度なので詳細は後日(未定)

リトルアキバビル。フェスタ
オリオン通りにある

B1(暗い) 音ゲー、UFOキャッチャー

1F(明るい) UFOキャッチャー

モグラ退治を見つけたので遊んでみました。1回100円

ボコボコにして81点腕が疲れる



ファミリーアミューズメント スコナランド宇都宮店 STGあり 

(明るい)

営業時間 10:00~21:00

階段・エレベーター付近に設置されていました。

宇都宮餃子のお店にインド料理、ゲームコーナー!

ARCADENIK(エミュ台?) 1クレ100円


KONAMI 極上パロディウス 1クレ100円

元は格ゲーの筐体か?勝ち抜き人数が上に表示される

1P側のレバーが少し軽い?遊ぶには問題ないと思う。
パロディウスが遊びたくて他のSTGちゃんと見てなかった…

パロディウス ポータブル

怒首領蜂大復活・蒼穹紅蓮隊
4台ずつ並んでいます。






格ゲーもあるし、マリオもあった。


太鼓の達人などのファミリー向けのゲームもたくさんあり入りやすい。


ワニワニパニック2がある。珍しい
※10時前に来てしまったのでクサリが…
せっかちでごめんなさい。嬉しかったんだもん。


アミューズメントさくらんぼ2号店 STGあり (暗い)

昔ながらのゲームセンターな店舗
2016年6月に閉店とありましたが営業していたので遊ぶ。
オリオンスクエア目の前(アミューズメント施設と言うべき?)

2階のスロットコーナー奥に筐体がありました。
namco ナムコクラッシックコレクション 1クレ100円

3つの中から1つ遊べる。ギャラカ、ゼビウス、マッピー
それぞれオリジナル、アレンジとあり1粒で2度美味しい

ARCADENIK(エミュ台) 1クレ100円

ドンキにあったのと同じ模様。
隣に違うゲームが入ってるエミュレータ?がある。
たくさんゲームが入ってるので長く遊べる。

隣の隣?にあったゲームセンターはSTGなし。音ゲー中心だった。


HIKARI STGあり (暗い)

映画館ではなくゲームコーナーへ!

オリオンスクエア横にあるヒカリ座(映画館の建物1階)
入り口が分かりにくいけどパチンコ屋手前から入る。

彩京 STRIKERS 1999 1クレ100円


初めて遊ぶ。後で調べたら強い自機があるとか。

謎台 1クレ100円


雷電で遊びました。
裏ワザで2P側が難易度下がり…!?
他のゲーム
音ゲー、クレーンゲーム、スロットマシン



ビデオゲームよりメダルゲームのほうが昨今のゲームセンター事情。
どのゲームも目立った故障などはなく、遊びやすいので見つけたら100円だ。


(2016年10月30日) JR東武宇都宮駅中心に調べる。

更新履歴
2016/10/30 調査
2016/10/31 執筆
2016/11/01 加筆修正
2018/08/16 一部削除。最新の情報は最新の記事はハトの小部屋ゲーム部に掲載。

極上パロディウスだ! DELUXE PACK(PS版で練習だ!)