2023年7月30日日曜日

らき☆すた神輿を担いだぞ(鷲宮の八坂祭)

昨年は6月に担ぎました(これ)が、今年は八坂祭で担げました。嬉しいな。

文字より写真が多いのは嬉しくて撮りまくってたからです。


夜遅くなるし1回で終わりにするか。とめんどくさがりが発動。

申し込みまでギリギリまで悩んで締め切り直前か?

と思ったら1週間早かった。勘違いでした。(余裕を持って申し込めた)



写真はすべて2023/07/23開催・撮影




前日に大宮でイベントがありゆっくり寝られる!

しっかり早起きして仮眠してからでかけました。

電車とバスの時間が受付ギリギリだったので次回は1時間早くしたい。

でも、暑すぎるのよね・・・


ダイエーイオン・・・
ついに建物が解体された。

新しい建物にしてお店できるから定期的に見に行きたいな。


久喜市商工会鷲宮支所

自動販売機の横を撮り忘れる。柊姉妹いたのに。


東鷲宮駅西口のバス停
が移転してから初めて乗る。

順番が前後してるけど直すのがめんどくさい。
わたしたちの朝日バスはSuica・PASMOが使えます。
乗るときにタッチしてね。

迂回運行しているバスを商工会前で降りてそこから神社まで歩く。
受付したり着替えたりした。
当日受付ありますが、事前の受付のほうが早く受付が済むのでオススメ。
預かり用の荷物の札などもあるので。


マンホール2種類あったのね。知らなかった

マンホールかわいい

暑すぎて郵便局行くのを忘れる。つかさの像を見るのはまた別の日にします。


鷲宮神社
かわいい。

八坂こうのうちわ(描き下ろしだそうです。)
参拝後におみくじ引いたら大吉でした。

痛絵馬自分も描いてたなぁと思い出しながら今の絵馬を見てお神輿まで戻る。

駅から会場まで屋台出ていたけど、自販機のジュース飲んで終わる。

このときはそんなにお腹が空いていなかった。(ちゃんと食べようね。)



らき☆すた神輿準備中

半数以上が初めてで10代20代の方が多い。びっくり。
まぁわたしもだけど。(ウソはやめよう)

後ろの方でいいやと控えめにしてたけど、前のほうが少ないので後半から前で担いでました。


この輝くらき☆すた神輿を担いで見たかったので嬉しかった。


カーブミラーとお神輿と提灯
鷲宮についてよく取材されている方が前に載せていたので
まねさせていただきました。素敵な構図!


セブンイレブン前でチョココロネとガリガリ君をもらい食べていた。

いただいたチョココロネ
あとガリガリ君もありました。
ありがとうございます!

見てるだけだったのですが、実際に担いでみると楽しいですね。

バスに乗って帰ろうと思いましたが最後まで担いでいました。電車で帰る。

そして、色落ちに気がつく・・・

帰るときからしばらくリュックサック背負えなくなりました。

昨年ウエストポーチにしたので今年もそうすればよかったよ。
斜め掛けのカバンはじゃまになる。
貴重品などは持っていかないようにしていたけど、どうしても必要なもの多いから難しいな。
(荷物の預かりありますが、貴重品は自分で!ってことなので。)


土師祭で担ぐのが夢なのですが、まだ情報がないので期待しています。

※平成30年のお知らせから更新がありません。(土師祭・千貫神輿公式サイト)

また鍛えたりしていこう。


お神輿はしばらく久喜市役所鷲宮総合支所にて展示されます!商工会の近く。



各種リンク

らき☆すた神輿ウェブサイト 担ぎ手の募集などはこちらです。

らきすた神輿準備会YouTubeチャンネル

らき☆すた神輿準備会 

らき☆すた神輿Twitter(X) フォローして情報ゲット



アマゾンリンク[アフィリエイト] 

らき☆すた(1) 【前編】 らき☆すた 【分割版】 (カドカワデジタルコミックス) Kindle版



更新履歴

2023/07/29 下書きを書く

2023/07/30 公開


0 件のコメント:

コメントを投稿