2018年6月4日月曜日

古河駐屯地設立64周年第一施設団創隊57周年記念行事

古河駐屯地設立64周年第一施設団創隊57周年記念行事

(陸上自衛隊古河駐屯地一般公開)

昨年は早くから入場して前の方で見てましたが、今年はのんびりと観閲行進から見学しました。(しばらく不眠が続いて行けるか不安だったし)

※2017年の記事


アクセス等

JR宇都宮線古河駅東口(※コージーコーナー横)に無料のシャトルバス
事前にお手洗いは済ませておくように。
※帰りは13時~15時まで会場から古河駅東口までのバスがありますが時間に余裕をもって乗ってね。

駐輪場・バイク駐車場もあり(係の人が誘導しています)
駐車場はありますが少ない。地元の方は徒歩が多いです。

入場時に手荷物検査があります。カバンを開けて中身をみます。




観閲行進


砂ぼこりが上がるのでまずは散水車から


第一施設団入場

模擬戦闘訓練

実際の車両や装備品を使い戦闘訓練を行います。
※空砲ですが音が大きいので事前にアナウンスされます。

敵地の偵察をするため、ヘリコプターから降下します。


空砲とは言えすごい。


敵地の様子

無事に制圧できました。

装備品展示会場
式典が終了後、準備が終わり次第見学可能
※火薬など拾う風景が見られます。


AH-1S
撮ってから気がついたのですが、電波塔にようこそ古河へ


展示に向けて準備中。羽を動かないように固定しています。

装備品展示会場

けっこう近くから見学できます。立ち入り禁止区域の侵入や、装備品を触ったら危ないよ!

双腕作業車ASTACO
器用な建機である。

動いている74式は日本で数両しかないのだとか?

売店のWAON(電子マネー類)は休止中。※超混雑のため
かき氷は長蛇の列。
近隣の都市の出店もあるのでそちらがオススメ。

毎年萌えなポスターを見ていましたが、今年はグッズをもらいました。


興味のある方はぜひ。


ぜひ納涼大会もどうぞ。
※2017年の記事
2018/7/18(水)16:30~20:30開催予定
2018/07/17付情報 2018年納涼大会は中止となりました。

毎年検索で来てくれる方ありがとうございます。
そう言えば平成最後なんだね…


撮影日:2018/06/03
撮影機材:NikonCOOLPIX S9600
場所:陸上自衛隊古河駐屯地



■更新履歴■
2018/06/03 公開
※更新履歴書き忘れてるし、下書きのまま公開してるし…
2018/07/17 2018年納涼大会について