2015年12月9日水曜日

第155回古河提灯竿もみまつり(2015年12月5日実施)


2015年12月5日(土) 古河駅
この日は関東の奇祭「古河提灯竿もみまつり(以下:提灯もみ)」が開催されました。
と言う事で今回は提灯もみです。

時代に合わせて、道路状況などもあり今は古河駅西口周辺に落ち着きました。
東口の時は場所はいいんだけど、一般の人どうやって見てたんだろう…?


古河駅のホームは夕日がきれい

駅の改札外でホッカイロとプログラム配布していました。
ちなみに華むすめさんが渡していました!ラッキー

それでは改札を出たので会場へ行きましょう。




会場は古河駅西口周辺です。
16:00~21:30頃まで歩行者天国になります。
16時前に着いたので、まだ車両がチラホラしてました。
が、パトカーが車両は出るようにと放送しまくってた。

冬の風物詩、冬の風物詩を望む

子供会の提灯が中心です。
最近はマンションなどができたため、小学校の学区でも出られるようです。
進撃の巨人の提灯やらなんかすごいぞw


町内会(自治会)の提灯
提灯もみ仕様の山車(大人が引っ張る)

完全に歩行者天国になりました。
日野のトラックの舞台で古河市長さんが挨拶をして、提灯もみがスタートしました。

古河華むすめさんが練り歩く。
後ろに古河市長さん。

子供会のパレード。小中学生中心です。
高校生になると出られないのか?


夜が更け提灯に明かりが灯る。

駅前を一周して櫓までパレードはつづくのです。


その他
駅西口タクシープールが和太鼓の演奏会会場になっていました。

もう一つの和太鼓の演奏会会場。
みんな決まってるぜ!

次回更新へつづく。

リアクションいただくと励みになります。
標準の機能ですが、解析で見てると楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿