2014年1月14日火曜日

屋台のさふよろ



おもしろおかしく書いてるので真剣に受け止めると煮イカでやけどするぜ!

花火大会や運動会※1お祭や初詣に欠かせないがの屋台ですね。色とりどりの屋台です。
※1 YahataHatoko氏は運動会にも屋台があるのが普通だったので書いてある。思い出話



茨城県と栃木県の一部※2では特別な屋台があるそうです。
※どうやら真岡鐵道が鍵らしい…?


かき氷とべっこうあめの間には見慣れない文字が!?
※関東ドマンナカ祭りにて

ねーさんじけんです。





突然ですが、煮イカはご存知ですか?
屋台の一番人気の焼きそばやたこ焼きについで人気のメニューです
※3 Yahata Hatoko氏がそう言うんだからそうだと思う。

ひときわ目立つ屋台!
よかんべまつり

「にいか」です。イカ焼きではありません、煮イカです。煮イカダヨー!

赤い宇宙人みたいな食べ物が煮イカです

トングが添えてありますが、つかむときはトングです。
赤いお鍋に一度ゆでてから袋に入れてくれます。
かき氷も、ももクロもビックリ!お店の人の手も真っ赤っ赤!!
ショクベニを使ってるからです。食紅です。


焼きそばと併設型の店舗…デカイ
よかんべまつり
煮イカの値段は 屋台価格! 1枚400円3枚で1000円。
一緒に売られている焼きそばも400円なのです。
※4 3枚で1200円の所もあるので買う前に見てね 

別な日に買いに行ったら休みだったし!
ビールと煮イカいかがですか。
桃祭りにて
煮イカQ&A
答えてくださるのはTwitterでおなじみ!さふよろな煮イカ(@2ika_ibaraki)さんです。

Q.煮イカってなんですか?
A.煮イカは煮イカダヨー!

解説
煮イカはスルメを水で戻したものに、調味料で味付けしてショクベニと愛情を注いだものです。
よく考えなくても、参考HP見たほうがとても分かりやすい…

以上(?)

追記
この記事に運動会の屋台の写真はありません!!!



煮いか参考HP(何かありましたらご一報下さい)

煮いかを食べよう

・茨城王-イバラキング
茨城オレンジ対決 煮いかVSらっきょう漬け

・日本経済新聞電子版 列島あちこち食べるぞ!B級ご当地グルメより
第151回 茨城県ご当地グルメ(その1) 「いかの煮付け」ではなく「煮いか」

第153回 茨城県ご当地グルメ(その3) 地上100メートルの納豆パフェ

イバダス~ibadas~ (な行の煮いかより)

※一部の写真は煮イカさん提供(@2ika_ibaraki)


2018/10/29 追記
2014年に書いた記事なので情報が古いです。
この記事に運動会と屋台の写真は全くありません!

1 件のコメント:

  1. お世話になります。 テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」という番組で、制作を担当しております、松永と申します。 画像について問う番組で使用したくご連絡いたしました。 現在、当番組の企画で「アンテナショップに聞いたご当地のあるある」というものを行っておりまして、 今回茨城県のあるあるとして、運動会で屋台が出ると紹介しています。 その中で、かき氷が楽しみだったというコメントがあり、かき氷の屋台が大きく映った屋台が並ぶ写真を探しています。 運動会とは関係がないことを承知したうえで、使用したいと思いご連絡いたしました。 何卒、宜しくお願い致します。

    返信削除