2014年1月17日金曜日

古河・七福神巡り…10箇所

1月吉日(2014年1月12日に実施済み)

古河の七福神めぐりが行われた…ので参加してみました。
だって8回もやってるのに一度も参加したこと無いんだ。(前日に思い出して)

なんなのこのイベント?
受付前

古河市内の七福神のスタンプラリーです。
あとは市内の観光と万歩計の仕事するチャンス

早めに来た人には白元提供のカイロが配布されました。
(受付は9:30~正午まで自由に巡って自由解散)
この日は広場で受付をしていました。

(これから参加してみたい!)
古河駅西口すぐそばにある「花桃館駅西店」にて台紙が200円で販売中。
今年から通年押せるようになりました。
この記事を読んで押したくなったら古河へ来てね。

歩くのがめんどくさいけどちゃんと歩いてきました。
駐車場が無い所もあるので徒歩推奨
駅前のコインパーキングなどに駐車しましょう。
せっかく7000歩(約2時間)で歩ける七福神なので歩いてね。

七福神めぐりのイベントの日に地元の商店が出店していましたが現在はありません。






出発が遅れてしまったので遅めのスタート
[10:09]←撮影時間。めやす
今回は北回りコース
(他にも南回り・中回りがありますが、自分の好きなルートを巡ってもOK)

1.諏訪八幡神社 (布袋尊)

[10:15]
駅の西口から歩いて5分位。近い方。
駅前ということもあり周辺の道が狭いし車の通りが多いので注意
スタンプは係の人に押してもらえるし、自分でも押せる。
補充液あるので定期的に補充していた。


この途中、去年見学した曳家(蔵の引っ越し)後が見られる。
古河大仏もあるお寺もこの近く(西光寺)
もう一つの方は別だぜ。(仏壇店のライトアップ系古河大仏)
南回りや中回りの人はお昼にみらい蔵でランチをどうぞ。


2.瀬下様宅 (大黒天)

[10:40]少し遠いし並んだ
※個人宅なので、押印の際は一声かけてから!

今回はそのまま並べば押してもらえました。補充液は不明。
係の人が一人で押していたのでここで時間がかかります。
※地元のお店の出店あり

昔ながらなの商店街を歩く
ちなみに、途中正麟寺では鷹見泉石のお墓があります。

(今回は通らなかったけど)
日光街道のよこまち通りには
「提灯竿もみまつり発祥の地碑」や「はなももプラザ(地域交流センター)」があるのです。
私の好きだったみそピースーパーが閉店して悲しい…

近くに新しくファミマが出来たので少し休めます。

3.徳星寺 (弁財天)

[10:55]
お寺の外から行列でした。
スタンプが2つ押してもらえます。補充液不明。
おせんべい(生地なので自分で焼く)やお茶の振る舞いあり。
甘酒あると言っていたのは噂であろう。
小腹が空いたので、杉本納豆さんの納豆汁(プッシャー!!!)

納豆はせいぎ![11:05]
地元のお店の出店あり


城下町と花街の名残を見ながらあるく。
鰻屋さんや料亭などが多いです。
途中、ネコに遭遇したけどすぐに逃げられました。誰も歩いていないと迷いそうだわ…

杉並通りと言うことで、ホテル山水のレストラン杉並があるのです。
※古河七福カレーめんのお店です。

4.福寿稲荷神社 (寿老人)

[11:20]
鳥居の外から並んでました。
石段登るの人によってはキツイかも…手すりあるけど



5.正定寺 (弁財天)

[11:31]
ちょうど他のコースとぶつかり混みあう時間なので一番並んだ。
補充液が無いので注意。スタンプ台開けっ放しなので乾きやすい。
地元のお店の出店あり

4と5は両隣りなので好きな方からどうぞ。
5の方が混んでいたので次からは5から先に押すことにしよう…

こちらからも入れますが列を横目に正面まで歩くことになるので
素直に大通りに出て正面から入ったほうがよい。[4・5]
正定寺からまっすぐ進みました。
古河一小の赤門や文学館などを後にして次へ
…街角美術館(昨年、進撃の巨人原画展開催した所)や
篆刻美術館の通りを通ってからのほうが近いことに今頃気がつく。
まぁ、色々見られたからいいや!

足を伸ばすと日本三大長谷寺の古河長谷観音があります。

6.三神町稲荷神社 (福禄寿)

[12:14]
地元の集会所も兼用してます。
スタンプはお店の前でした。補充液不明だけど、しっかり押せたから大丈夫かな

[12:15]
ぬた屋(鮒の甘露煮の老舗)を通過したらもうすぐだ!

7.蛭子神社 (恵比寿)
【写真撮るの忘れた!】

大工町の恵比寿さまです。スタンプは押してもらえます。
車の往来注意です。
どうしても並んでる時エビ中の某曲が頭のなかで流れてました。※ご存知!エビ中音頭
神様ごめんなさい。

お休み処坂長などがあります。
そのまま信号を渡る。

8.神明宮 (大黒天)

[12:34]
小さい神社ですが元は別な場所にあったそうです。
写真の通り学習塾の看板が目印なのです。
インクの補充液があります。薄かったら各自補充。ここだけ係の人が居ませんでした。
狭いから?

ラーメン屋の「きさく」があります。
オリオン商店街へ向かうとき点滅信号があるのですが、大変危険なので推奨ルートを…
小学校の正門前を通過するルートね。
懐かしの古本屋さん通ったらあと2箇所

9.大聖院 (弁財天)

写真を撮り忘れたので引き返して[12:45]
お寺と神社が一緒にあるのは神仏混合の名残です。
スタンプ自分で押しましょう。インクの補充不明です

10.秋葉神社 (毘沙門天)

[12:44] ゴール
名前の通り火伏せの神社ですね。
商店街の人?が押してくれました。
そのまま路地を進むと古河駅西口に戻れます。

一応ゴール駅前の花桃館です。
おみやげはこちらで!
ちなみにすべて集めるのが困難な人向けにコンプリートバージョンも販売中です(1000円)
キレイに押してあるのでお得かもしれない。

TVアニメ「進撃の巨人」の作画監督・キャラクターデザインの浅野恭司さんのサイン
こちらの花桃館駅西店にて展示されています。押印台紙を購入の際、ぜひ見てね!

予定ではもう少し早くスタートしたかったのですが出発が遅れてしまい
結局2時間強かかりました。
並んでる間にも少しは何かあると楽しいというか飽きないのですが。
並んでる時など少し不都合なことが起きても怒らないようにね…



参考HP
古河市ホームページ「古河七福神めぐり」より
こがなび「第8回 7000歩で歩ける 古河七福神めぐり」より

撮影日:2014年1月12日
撮影機材:CASIO EXILM EX-Z300
場所:茨城古河市内

0 件のコメント:

コメントを投稿