2015年11月3日火曜日

小山車両センターまつり2015

鉄道の工場公開は大宮や尾久など、毎年公開している所もありますが、
開業記念等数年に一度公開する所もあります。
今回は小金井駅にある「小山車両センター」の公開イベントへ行きました。

都心からは東北新幹線(宇都宮線)小山駅から北へ1駅の小金井駅。
小金井駅から徒歩20分強。

住宅街やアサヒビールの工場を横目にひたすら歩く。装備品少なくしたのに疲れた…
(当日の朝までデジイチとフィルム一眼レフ両方持っていくか悩んで、デジイチだけにした。)

筆者が到着したのは会場10分前の9:50ごろでした。※日酸公園で撮影してから行ったので。

小山車両センターまつり

入り口


正面玄関と横断幕





写真は時系列ではないです。

到着した時は列が門の中で済んだのですが、入場開始時には外まで並んでいました。
自家用車で来場して路肩に止めたらダメです。
駅前のコインパーキングなどに駐車してね。住宅街なので次回以降の開催がなくなったら大変だぞ。


どこからまわろうか?

手書きスケジュール

工場なのでこうゆうポスターやら標語などが多い。見てると楽しいね

普通は入れない場所にも入れるのが、公開イベントの楽しみでもある。

車両の撮影コーナー
小山車両センターに集まった車両たち!

185系.115系.205系.E231.211.E231
そう、最新のE233がない!
10月29日に高崎線内で発生した人身事故の影響で、
E233小山車からE231国府津車に変更になっていました。


時間により行き先表示や、ヘッドマークが取り付けられたりします。
これに合わせて移動したりするのです。一日待つけど!



おはようライナー!?

別な車両撮影コーナーへ
工場の内部に並んでいます。

ACCUM(アキュム)…宇都宮線
NEトレイン…回送


こちらでは3両展示されていました。


E231…信越線!?

第一回小山車両センター総選挙
(車両とかじゃなくて、働いてる人を投票するのです。)


こちらの建物内は授乳室、女性用トイレとなっていました。
赤ちゃん連れでも安心して来場できますね!

撮影コーナーなども見どころですが、先に休憩車両の内部を撮影してきました。
混雑するとゆっくり撮れないし。

185系車内。自動ドアの音がする。


休憩車両から撮影出来ました。115系が石打行きになっていました。

会場直後の様子。


マルタイ展示

車両センター公開と言えばマルタイの実演!
ここでは、車内にも入れました。

工場内ではステージ、プラレール展示など。
珍しいヘッドマーク展示まで!

一番最新の?上野東京ライン開業記念ヘッドマーク

いろいろめぼしいところはまわったので、会場を出ました。
次回はいつ開催されるのかな?

10年前にこのイベントを知りましたが、行けなかったので125周年とかに公開しないかと待ち続けて…やっと行けました。
曇り空で駅を降りた瞬間から寒かったのですがとても楽しめました。

小山車両センターまつり編 以上


0 件のコメント:

コメントを投稿