2016年5月14日土曜日

ついに一般公開!グランドオープン「野木町煉瓦窯」見学

栃木県野木町の野木町煉瓦窯(国指定重要文化財)へ行ってきました。
(2016年5月11日訪問・撮影)

野木煉瓦窯(旧下野煉化製造会社煉瓦窯) 

(通常の)入場料金
高校生以上100円 ※15人以上の団体の場合1人80円
中学生以下無料

5月10日~15日までグランドオープン期間なので入場無料!


日本で数少ない現存する煉瓦窯の一つ。
明治時代から昭和まで稼働していたホフマン式煉瓦窯です。
丸い形(正十六角形)のは野木町のみです。
深谷市のは、陸上のトラックみたいに楕円形です。


入り口にお花が植えてあります。きれいだね。






雨上がりのため、全景が…曇り


こちらのホフマン館で受付を済ませます。
入場料もこの建物になるのかな?


入り口に案内がありました。
ボランティアガイドさんのガイドツアー(約30分)
※ヘルメット着用。
煉瓦窯の中はガイドさん付きのツアーのみです。


ヒールだと歩きにくいかも。
段差と階段があります。
暗い場所も見学するので苦手な人は注意してね。

ちなみに、スタッフの方もお昼休みがあるので12時ギリギリに入場した私は午前の部最後の回でツアー見学できました。13時位まで休み時間

雨上がりのため、通常のツアーと違うルートでした。

外観から説明。
なぜ野木のまちに煉瓦窯が作られたのか、歴史などが説明されました。

レンガの積み方などの説明。
イギリス式とフランス式


横から
  


小さい入口なので、ぶつけないようにね!


ちょっとかがんで入るのです。


焼く時に使うところなので、崩れやすいので補修してありました。
こちらは鉄骨などで補修がしてあります。

どうやってレンガが作られてきたか説明がありました。


第一号から十六号まであります。


入れる場所と入れない場所がある




2階も上がれます。
昔はレンガを運んでいた階段でした。

粉炭を入れるフタ。ここから下が覗けた。


レールの上にトロッコがあり運搬していた。


国指定重要文化財なのでレンガの位置を記録して、
使えるレンガは修復したら同じ場所に戻したそうです。


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿